2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

‬休憩室にて

「何で注意されてるときに笑ってるんですか」と先輩に叱られる。「笑ってるんじゃなくて、ナチュラルな表情がこれなんです、すいません」と謝ると、「ナチュラルって言葉選びがもうふざけてる」と叱られる。 ナチュラルにナチュラルという言葉選びをしたつも…

スマイル

自分ではニコニコしているつもりだけどニヤニヤしていると言われる。自分では爆笑しているつもりだけど鼻で笑っていると言われる。微笑んでるつもりだけど引きつった笑いだと言われる。これは笑う練習をした方が良いのかも知れない。

都度都度ハッピーエンド

リビングでキャットフードを かりかりと音立てて食べる飼い猫を見ながら 淹れたコーヒーにミルクを落とした 瞬間、 流れる壮大なファンファーレ。 トランペット、ドラムロール。 ドラムのピッチが最高速に達し、鳴り響くシンバル。 暗転。 画面外から飛んで…

アウト

バイトの休憩中、同僚の女の子に 「八木さん今日髪型かっこいいね、良い感じです」と言われ、 「ありがとうございます。片陸ポイントを…」と言いかけて、やめた。 容姿を褒められたら片陸ポイントをあげようとするクセがついてしまっている。 あやうく片陸さ…

ハピネス

ランプの魔人に 「3つ願いごとをかなえてやろう」と言われたとしたら僕は、 1つ目に、魔人だったらどういう願いごとをするか聞き、 2つ目に、その魔人の願いごとを叶えてあげ、 3つ目に、3万円貸してもらう。 そしてその3万で寿司を食って 新しい靴を買う。 …

日記

夕方に直撃するはずの台風が南側に逸れ ずぶ濡れになって帰ろうと思っていたのに小雨がしとしと降っているだけだった。 生乾きの服を着たまま少し寝て、それから犬を散歩に連れていく。 外はもう暗い。雨は完全にやんでいる。 斜めに半円、より、やや大きい…

敗北

僕の無知を誤魔化す渾身の必殺技 「あんまり興味ないんで…」をいとも簡単に打ち破る 「いや、興味なくても普通知ってるでしょ」