2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

懈怠・倦怠・怠けたい

今ふと考えて安心することは妻子のいなかったことで、申し訳なさそうな表情一本槍で嫁だけに仕事をさせて僕は毎日家で寝ているだろうということ。 考えごとをしているふりをしながら何も考えないだろうということ。 善後策のない「仕事辞めていいよ」という…

隠していたこと

ずっときのこの山のほうが好きなフリをして生きてきたけど、本当はたけのこの里のほうが好き。 きのこのビスケットよりたけのこのクッキーのほうがおいしいし。

にせあまのじゃく

少数派の仲間がたくさんいるところで多数派の批判をするダサさ加減。 その場、そのとき、そのシチュエーションにおいてのマジョリティ側についた結果が世間的にはマイノリティなだけだったりする。 TPOに応じて常に変化していく空気を読んで空気を読まない選…

今日あった「違うのに!」

コーヒーを飲みたいわけでもないのに喫茶店へ行く。 数日前、僕はその店に傘を忘れて帰っていた。 「ここで傘忘れちゃったんですけど」 と入り口で出迎えてくれた店員さんに言うと 「いつぐらいですかね?」 「多分三日前ぐらいだと思うんですけど」 「どん…

やさしい世界

才能がなくても努力すれば成功できるやさしい世界はやさしい世界と見せかけて才能がものをいう厳しい世界に変わりはないなぜなら努力できることも才能だから才能もなくひねもすよもすがらゆるゆると流れる時間を感じながらも何をするでもなく漠然と寝て起き…

かしこい犬

おすわり→お手→おかわり→伏せ→待て→よし。 飼っている犬にこの手順でエサをあげていたのだけど、 今日、僕がエサを見せた瞬間に犬が「伏せ」の態勢を取った。 おすわり→お手→おかわり、の手順を撤廃し、 伏せ→待て→よし。という簡略化されたプログラムに改編…