2016-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なんと僕につきづきしい順位なんだ。

きれた

僕の部屋の電球がきれた。 暗い部屋の中いつもより液晶がひと際まぶしい。 目がつぶれそうだ。 クリスマスなのに電球がきれた、とSNSにでも載せようかなと考えて写真を撮ったのだが、何てこった。 写真には暗い部屋が写っているだけで、普通に電気を消して撮…

おめでとう

てめぇの頭はハッピーセットかよ、というFPSプレイヤー発のネットで有名な煽り文句がある。 あまり上手いと思わない。 頭がおめでたいという意味なら、てめぇの頭はハッピーバースデーかよ、みたいな言葉のほうがめでたい感じが出てて良いと思う。 マクド…

どっちでもいい

どっちでもいいしどうでもいいしどうなったっていいしどうにでもなる。 どうにだってできる。という、自信がある。

風刺

島流し覚悟で立て札に気の利いた歌を書くのが風刺。 ネットにあふれているのはただの時事ネタ大喜利。 クソつまらない。

筋子

太宰治は好きだし共感できるところも多いけど、筋子を質素なオカズ扱いするボンボン的な思考を見ると違う種類の人間なんだなと思う。 私は、筋子に味の素の雪きらきら降らせ、納豆に、青のり、と、からし、添えて在れば、他には何も不足なかった。(太宰治 …

だからどうだということでもない

払い落とした上着のホコリは消えたわけではなく床に落ちている。

徹夜

徹夜は基本的にしない。 眠いときには何も考えられなくなるし、作業のすすみが遅くなるから効率悪い。 それに僕は3日眠らなかったら3日ぶん寝るだけなので、まるで意味がない。 1日大体10時間くらい寝るので、3日ぶんなら30時間。 眠る時間によっては日付が…

東京

東京へ行くたびに東京嫌いだなぁー、と思ってたけどよくよく考えたら単純に人ごみが多いところが嫌いなだけで東京が嫌いなわけではなかった。 東京くん、今までなんとなく嫌っててごめん。 もしこんな僕を許してくれるなら、これからはもう少し仲良くしてほ…

まわる

眠さが極点に達したとき、血が体中をぐるぐるまわっているのがはっきりと分かる。 腕から頭へ、頭から胴へ、胴から足へ。ぐるぐる、という音まで聞こえる。 眠気のピーク時にしか起こらない感覚。

「一生やってろ」

「一生やってろ」は、 「これから先も頑張って続けてください。応援してます!」という意味だよ。

犬を飼っている。生後2ヶ月のメス。名前は、きなこ。 可愛い名前に似合わずとても獰猛な犬だ。 僕が座っているとジーパンのベルトをがじがじと噛んでくる。 正直勘弁して欲しいけど、止めようとすれば指を食いちぎられるからそのままにしておく。 結果、ベル…

サンタさん

今この瞬間、どこか遠い国の豚小屋みたいな狭くて汚い部屋で奴隷の少年が寝床で丸まりながら「サンタさん、僕には名前がありません。みんなから番号で呼ばれるんです。名前をください」とお願いしていたらと思うと、胸がざわついて仕方がない。 サンタさん、…

M-1グランプリ2016

最高だった。 司会はお馴染みの今田耕司さんと上戸彩さん。 細かく書くと長くなりそうなので割愛して、各コンビの感想を少しずつ。 ※審査員は 桂文珍、南こうせつ、関根勤、とろサーモン 久保田、髭男爵 ひぐち君 (敬称略)以上の5名。 各審査員持ち点100点…

シジフォスの岩

ハズレしか入っていない箱からクジを引き続けているような不毛さ。 アタリクジを山ほどかかえた人たちが笑いをこらえながらそのさまを眺めている。 彼らを楽しませるため、ハズレを引くたび大げさに悔しがってみせるのがピエロの義務。 大いに笑っていただけ…

ルール

世の中にはたくさんルールがある。 人の家に火をつけたら怒られるし、人を殺したら肩を強めにグイって押されたりする。 そうしないと世の中が混乱してしまうからだ。 こっそりやってるブログといっても、世界中の不特定多数の人間がアクセスして読むことがで…

最寄り駅

ボストンバッグを背負った高校生の男の子が猛スピードで改札を抜けてホームへ向かう。 ホットパンツのギャルがピンク色の馬鹿でかいスーツケースにもたれてコーヒーを飲む。 ロッテリアの店員がチラシを抱えながら寒そうに手を擦り合わせて体を揺らす。 僕と…

批判

批判の批判も批判だし、 批判の批判の批判も批判に変わりない。 批判と批判の応酬の中で最後に正論風にそれっぽい批判した奴が勝った感じになるのは、 「何だ、そりゃ」 といった風情の趣きたたずまい。 最後に触った奴がボール片付けろよ的な胸糞の悪さ。 …